春の日

春の日 今日はやよいちゃんとお弁当(登利平の「松」!)持ってお花見に行ってきました。 少し雲はあったのですが、ぽかぽかとした陽気で大変気持ちの良い日でした。 春色やよいちゃん クローバーのふかふかソファー 立派なタンポポも咲いていました。 ダン…

森の奥

カラスノエンドウ森のやよいちゃん 深い森の秘密の入口 枯れツツジの見張り台 またね。

お姫様

気持ちのいい天気だったので、クローバー畑に今日も行ってきました。 やよいちゃんがたいへん可愛らしかったです。 お姫様やよいちゃん かわいい。 ふかふかやよいちゃん かわいい。 妖精さんかな?

クローバー畑でつかまえて

先日、シロツメクサが群生している公園を見つけたのでやよいちゃんと一緒に探検してきました。 探検中のやよいちゃん 大きな石でひとやすみ お花のベッドにごろん 大満足なやよいちゃん クローバー畑でつかまえて

春の日

ポピー畑でやよいちゃん 綺麗だったね。

MOIW2023_day1

今日は用事があって参加できたの本当に最後の最後だけでしたが、とても楽しかったです。 にごさんテールかわいかった

冬のお散歩

いつもの公園をお散歩中にパシャリ 撮影:OLYMPUS OM-D, M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

夏祭りに行って帰ってきたやよいちゃん

夏祭りに行って帰ってきたやよいちゃん とっても楽しんで来たんだね。 よかったね。 現像 今回はやよいちゃん現像の様子を記録しておいたので、個人メモも兼ねて。 めちゃくちゃ迷ってますね。 影無しver. やよいちゃんが可愛すぎて、怖い雰囲気に近づけるの…

梅雨に入って曇りがちなのに湿気で蒸し暑かったので、ファストフード店で冷たいものを飲んで一息入れていると、だんだん晴れてきた外を横目に、今日のお夕飯は何を作ろうかなぁっと考えているやよいちゃんかわいいね。

梅雨に入って曇りがちなのに湿気で蒸し暑かったので、ファストフード店で冷たいものを飲んで一息入れていると、だんだん晴れてきた外を横目に、今日のお夕飯は何を作ろうかなぁっと考えているやよいちゃんかわいいね。 あとがき 今回もやよいちゃん現像を頑…

練習

お嬢さんなやよいちゃん pixivに投稿したやよいちゃん現像の練習成果をこちらにも残しておこうと思います。 白背景なのでスタジオ撮影ということで、ここはひとつ。 夏待ち 結構可愛く出来てきたかなと思ってます。 近況 絵や写真の勉強になるかなと思って、…

春の日

撮影:Rollei Cord, Fuji provia 100F

うららかな日

先日、AutoHalfをポケットに入れてお花見散歩に行ってきました。 AutoHalfはAEが効くので露出も考えなくていいし、ハーフサイズだから凄く気軽に沢山撮れるのが嬉しいですね。ただ、SSが1/125[s]固定なのを忘れていて現像から上がってきたらみんなブレブレで…

春の匂い

梅の香りとやよいちゃん 今週は急に暖かくなり、近所の梅の木たちも皆、花を咲かせています。せっかくなのでカメラを持って梅林まで行ってきました。 なんともかっこいい樹が出迎えてくれました。 今回は、久々にローライコードを持って行ったのですが、接写…

散歩

紫陽花 外の空気が吸いたくなって、久しぶりにカメラをいつもの公園に行ってきました。 このところずっと引きこもっていたせいで体力が落ちてしまったようで、少し歩いただけで息が上がってしまって、ほとんどカメラを構えられませんでした。 運動しようね。…

秋の日

家族全員がワクチンを接種できたので、久しぶりにいつもの公園に行ってきました。 とても天気が良く、澄んだ空気が気持ちよかったです。 可憐な花が咲いていました。朝日を浴びて輝いていました。 紅葉の見頃はもう少し先のようでしたが、色づき始めた木々も…

夏の日

よく晴れたので写真を撮りました。 きれいなレンズフレア撮れたので満足。 ちょくちょく現像に失敗してるけれど、それはそれで嫌いじゃない! 暑かった。ぐったり。 撮影:KOWA SIX, 85mm, Fuji color Pro-400H

パララックス

ローライコードに装着できるプロクサー(今で言うクローズアップレンズ)を入手したので、Still Lifeに挑戦してみました。 お菓子屋さん 二眼カメラには、写真を撮るテイクレンズとファインダー用のビューレンズがあります。そのため、近い場所にあるものを…

ちっちゃいことはいいことだ。

ラズパイゼロを使ってカメラを作っています。その中でちっちゃいモニターを使いたくて1.33インチのモニターを買ったら、接続でめちゃくちゃ梃子摺りました。 備忘録を兼ねてメモを残しておきます。 レシピ ラズパイ本体:raspberry pi zero WH ラズパイOS:r…

コーヒーフロート

コーヒーフロート twitterに上げると時と共に忘れてしまうので、ここで記録に残して置くことにしました。

散歩

たんぽぽとやよいちゃん いつもの公園に散歩がてらルピナスを見に行ってきました。 最近は随分暖かったですが、今日はひんやりとしていて、少し肌寒いぐらいでした。 その代わり、空気は透き通っていて、空も澄んだ空色で、大変気持ちがよかったです。 メイ…

春の日

陽だまりとやよいちゃん ベランダ下の陽だまりに、ホトケノザが沢山咲いていました。やよいちゃんと一緒に冒険に出発です。 いざ、春の国へ。 入口でホトケノザがお出迎えしてくれました。 道なき道とやよいちゃん 柔らかな草たちの中をやよいちゃんは元気に…

散歩

菜の花 今日はとても暖かで春を感じられました。 福寿草 福寿草 パラボラアンテナのように陽の光を集めて輝いていました。 梅 梅の香りがふわりと漂ってきて、あぁ春だなぁと思いました。 梅とやよいちゃん 小さな蕾がかわいかったね。 撮影:KOWA SIX, 85mm…

散歩

ベンチにちょこんとやよいちゃん 久しぶりに散歩に行ってきました。 この日はうららかな陽射しで風もなく静かで、とても気持ちが良い日でした。 寒咲きクロッカス もう少しで春です。 暖かな庭 落ち葉と枯草が陽射しを浴びて暖かそうでした。 スノードロップ…

イチョウ

黄色の絨毯 今日は近所の神社にやよいちゃんと散歩に行きました。 イチョウの葉が陽の光を反射して、キラキラ綺麗でした。 光に包まれるやよいちゃん 露出設定を失敗しました。 真っ暗なフィルムの中から何とか救い出したら、やよいちゃんが光に包まれていま…

散歩

レンガの小道とやよいちゃん 自分で現像出来るととなると、写真を撮る敷居が下がってしまったので、今日もやよいちゃんとデートしてきちゃいました。 ミント スースーしました。 シクラメン 原種だそうで、小さくて可愛らしいシクラメンでした。 撮影:KOWA …

散歩

落ち葉のふとん 秋も深まってきましたね。今日もやよいちゃんと散歩しました。 秋の日差しと小さな花 今日は風がありましたが、穏やかな日差しで大変気持ちがよく、散歩日和でした。 野イチゴ ハーブ園に野イチゴが植わっていました。ちょこんとして可愛らし…

tkinterでイメージビューワー作ってる途中のメモ

タイトルの通りpythonのtkinterでイメージビューワーを作っています。まだ途中ですが、一区切りついたので続きを作る未来の自分へメモを残します。 できること ダイアログを開いて画像を選択したら、画像を表示してくれる。ファイルの名前も表示してくれる。…

散歩

夏の日差しとやよいちゃん 今回は家の周りを散歩しました。やよいちゃん目線で歩くと、なんてことのない家の周りも冒険になりました。 迷いの森のやよいちゃん 水辺のやよいちゃん 家の北側にあるベランダ先の植え込みです。雨どいの水が垂れる場所がこんな…

2020年上半期ニコマス20選

2020年上半期ニコマス20選が開催されました。運営の皆様ありがとうございます。今回も参加させて頂きます。 2020年上半期ニコマス20選について その名の通り2020年上半期(1月~6月)に投稿されたニコマス動画から、自分の好きな動画を20作品(以内)選んで…

長雨の日々

影追いやよいちゃん 長雨なので家の中で撮影会。 ちゃんとしたライトが欲しいね。 毬みたいな花 運よく雨が降らなかった日曜に散歩した。 早く雨がやんで欲しいですね。 撮影:KOWA SIX, 85mm, Rollei Retro 400