2021-01-01から1年間の記事一覧

秋の日

家族全員がワクチンを接種できたので、久しぶりにいつもの公園に行ってきました。 とても天気が良く、澄んだ空気が気持ちよかったです。 可憐な花が咲いていました。朝日を浴びて輝いていました。 紅葉の見頃はもう少し先のようでしたが、色づき始めた木々も…

夏の日

よく晴れたので写真を撮りました。 きれいなレンズフレア撮れたので満足。 ちょくちょく現像に失敗してるけれど、それはそれで嫌いじゃない! 暑かった。ぐったり。 撮影:KOWA SIX, 85mm, Fuji color Pro-400H

パララックス

ローライコードに装着できるプロクサー(今で言うクローズアップレンズ)を入手したので、Still Lifeに挑戦してみました。 お菓子屋さん 二眼カメラには、写真を撮るテイクレンズとファインダー用のビューレンズがあります。そのため、近い場所にあるものを…

ちっちゃいことはいいことだ。

ラズパイゼロを使ってカメラを作っています。その中でちっちゃいモニターを使いたくて1.33インチのモニターを買ったら、接続でめちゃくちゃ梃子摺りました。 備忘録を兼ねてメモを残しておきます。 レシピ ラズパイ本体:raspberry pi zero WH ラズパイOS:r…

コーヒーフロート

コーヒーフロート twitterに上げると時と共に忘れてしまうので、ここで記録に残して置くことにしました。

散歩

たんぽぽとやよいちゃん いつもの公園に散歩がてらルピナスを見に行ってきました。 最近は随分暖かったですが、今日はひんやりとしていて、少し肌寒いぐらいでした。 その代わり、空気は透き通っていて、空も澄んだ空色で、大変気持ちがよかったです。 メイ…

春の日

陽だまりとやよいちゃん ベランダ下の陽だまりに、ホトケノザが沢山咲いていました。やよいちゃんと一緒に冒険に出発です。 いざ、春の国へ。 入口でホトケノザがお出迎えしてくれました。 道なき道とやよいちゃん 柔らかな草たちの中をやよいちゃんは元気に…

散歩

菜の花 今日はとても暖かで春を感じられました。 福寿草 福寿草 パラボラアンテナのように陽の光を集めて輝いていました。 梅 梅の香りがふわりと漂ってきて、あぁ春だなぁと思いました。 梅とやよいちゃん 小さな蕾がかわいかったね。 撮影:KOWA SIX, 85mm…

散歩

ベンチにちょこんとやよいちゃん 久しぶりに散歩に行ってきました。 この日はうららかな陽射しで風もなく静かで、とても気持ちが良い日でした。 寒咲きクロッカス もう少しで春です。 暖かな庭 落ち葉と枯草が陽射しを浴びて暖かそうでした。 スノードロップ…