うららかな日

f:id:touchP:20220409115809j:plain

 

先日、AutoHalfをポケットに入れてお花見散歩に行ってきました。

AutoHalfはAEが効くので露出も考えなくていいし、ハーフサイズだから凄く気軽に沢山撮れるのが嬉しいですね。ただ、SSが1/125[s]固定なのを忘れていて現像から上がってきたらみんなブレブレでした。

 

 

 

 

f:id:touchP:20220409122424j:plain
f:id:touchP:20220409122443j:plain
春爛漫とお昼寝やよいちゃん

この日は気分を変えていつも行ってるとこじゃない公園に行ってきました。ここも桜がよく咲いていて綺麗でした。良く晴れて暖かく散歩するには最高の日でした。

 

AutoHalfのピントは大体2.5mぐらいに調整されていて謳われている撮影可能範囲は1m~∞なので近くはぼやぼやです。これはこれで味ではあるんですが、何とかして近接撮影できるようにしたいところです。今後の課題ですね。

まぁボケボケ写真でも、やよいちゃんの可愛さはいささかもボケませんが!

 

 

 

 

f:id:touchP:20220409124102j:plain
f:id:touchP:20220409124111j:plain
いい感じの陸橋

ハーフサイズだと、ざらざらした質感になってしまいますが、この陸橋はそれが似合うかなと思って撮りました。さびさびの手すりと用途不明の塔がお気に入りです。

 

 

 

 

f:id:touchP:20220409125042j:plain
f:id:touchP:20220409125024j:plain
春のトンネル

公園だけじゃなく土手に沿いの桜並木も見に行きました。ここは穴場で地元の人しかいないのでお花見散歩にぴったりでした。

 

沢山撮れるのでいろいろ行けるのがハーフサイズのいいところですね。

 

 

Ricoh AutoHalf, Fuji color SUPERIA PREMIUM 400