2018-01-01から1年間の記事一覧

「ゼロから作るDeep Learning」を読みながらメモったことなど 2活性化関数について

最近になって調べてみたらこの記事に間違いがありましたので、訂正します。シグモイド関数と恒等関数をかけた関数の名前ですが、GELUではなくSwishと呼ぶそうです。GELUについて調べていて、この記事に来てしまった方がいらっしゃいましたら、お詫び申し上げ…

「ゼロから作るDeep Learning」を読みながらメモったことなど

少し前から「ゼロから作るDeep Learning」を読んでいます。ですが読んだ端から忘れていってしまいます・・・。そこで、調べたことや納得したこと、考えていることなどをメモっていこうと思います。 重要な注意 はじめに本記事をお読み頂くうえで重要な注意と…

「ゼロから作るDeep Learning」のプログラムをcolabで実行するよ 2018年10月

この記事は、タイトル通り「ゼロから作るDeep Learning」で提供されているプログラムをgoogle colabで使えるようにするための私的メモです。 今回は「3章 ニューラルネット」の「3.6.1 MNIST データセット」で行うMNISTデータセットの読み込みスプリクトを実…

高槻やよい主演公演

去る九月十七日 月曜日、高槻やよい主演のライブステージが開催されました。そのご報告です。 場所 横浜駅からほど近い、横浜DMMシアターで行われました。 シアター裏手には川が流れており、穏やかな日には土手沿いを散策することが出来ます。また、電車で10…

dayphoto 20180916

君だけの為の光 … ……… いつも凛として大胆不敵な彼女が、ステージの上で艶やかな魅力放ち、観客を湧かせていた。けれど、スポットライトの中で一人歌う彼女が、僕にはなぜだか儚く見えた。 ……… … 朝起きたら見知らぬ森のキノコになっていた件 … ……… 朝日に起…

dayphoto

20180709? 夕雲 綺麗な空でした。

dayphoto

20180630 夏の夕雲 露出に失敗して真っ暗クライクライ

写真の44 41 54 45化

写真のデータ化 フィルムで写真を撮るようになってから、データ化にはいつも困っていました。プリントされた紙写真は、自分や家族と見るにはとても良いのですが、やっぱりツイッターやブログに投稿して「いいね」が欲しいですね。 ...ね? そんなとき必要…

二眼レフの故障と修理

先日、私の愛機であるローライコードが故障してしまいました。幸いカメラ屋さんへ持ちこんだところ修理して頂くことが可能でした。お願いしたのはカメラのキタムラさんです。 ページはこちら↓ 修理のご案内|カメラのキタムラネットショップ 故障自体は大し…

四条貴音主演公演

5月19日の日曜日、アイドルの四条貴音さん主演のライブへ行ってきました。そのご報告です。 行き 帰り 感想 彼女たちがそこにいました。

感想文

はじめに この記事はいとりさんが投稿した動画「【GUF】同じ空を見てる」の感想文?です。ネタバレ等あるような、ないような、ですので、ネタバレがお好きでない方は先に動画の視聴及び動画に関する説明(「同じ空を見てる」のあれこれ)を読むことを推奨しま…

カメラを買ったら増えるものは?

(撮影 Rolleicord Ⅳ, 1/250, f3.5, Fuji pro 400H, ND4使用 ) NDフィルター せっかく中判なのだから背景をぼかした写真を撮りたい! ということでNDフィルター(ND4)を買いました。この買い物で少し注意が必要だったので、メモ代わりに書いておこうと思いま…

週刊GSF

舞台上の天使 高槻やよいは、2005年のデビュー以来、人々を魅了し続けてきた。彼女は、その明るく元気で可愛らしいキャラクターとは裏腹に、非常に努力家なことでも知られており、彼女の何事にも一所懸命な姿に勇気づけられた人は多いだろう。また、彼女の笑…

二眼レフレックス

(撮影 Rolleicord Ⅳ, 1/500, f7, Fuji pro 400H ) Rolleicord Ⅳ - Xenar 75mm f3.5 先日、新しくカメラを買ってしまいました。その名もローライコード! フランケ&ハイデッケ社(現在のローライ社)によって製造された二眼レフカメラで、私が買ったものはそ…

2017年下半期ニコマス20選

2017年下半期ニコマス20選が今期も開催されました。(運営の皆様ありがとー!) 選出自体はマイリストで行いましたので、こちらには各動画の詳しい感想?というより動画を見て思いついたことをつらつらと書きなぐりました。動画へのリンクは http://www.nico…

ブログ始めました。

ニコマスに関することやそうでもないことをちょこちょこ書いていきます。