2020-01-01から1年間の記事一覧

イチョウ

黄色の絨毯 今日は近所の神社にやよいちゃんと散歩に行きました。 イチョウの葉が陽の光を反射して、キラキラ綺麗でした。 光に包まれるやよいちゃん 露出設定を失敗しました。 真っ暗なフィルムの中から何とか救い出したら、やよいちゃんが光に包まれていま…

散歩

レンガの小道とやよいちゃん 自分で現像出来るととなると、写真を撮る敷居が下がってしまったので、今日もやよいちゃんとデートしてきちゃいました。 ミント スースーしました。 シクラメン 原種だそうで、小さくて可愛らしいシクラメンでした。 撮影:KOWA …

散歩

落ち葉のふとん 秋も深まってきましたね。今日もやよいちゃんと散歩しました。 秋の日差しと小さな花 今日は風がありましたが、穏やかな日差しで大変気持ちがよく、散歩日和でした。 野イチゴ ハーブ園に野イチゴが植わっていました。ちょこんとして可愛らし…

tkinterでイメージビューワー作ってる途中のメモ

タイトルの通りpythonのtkinterでイメージビューワーを作っています。まだ途中ですが、一区切りついたので続きを作る未来の自分へメモを残します。 できること ダイアログを開いて画像を選択したら、画像を表示してくれる。ファイルの名前も表示してくれる。…

散歩

夏の日差しとやよいちゃん 今回は家の周りを散歩しました。やよいちゃん目線で歩くと、なんてことのない家の周りも冒険になりました。 迷いの森のやよいちゃん 水辺のやよいちゃん 家の北側にあるベランダ先の植え込みです。雨どいの水が垂れる場所がこんな…

2020年上半期ニコマス20選

2020年上半期ニコマス20選が開催されました。運営の皆様ありがとうございます。今回も参加させて頂きます。 2020年上半期ニコマス20選について その名の通り2020年上半期(1月~6月)に投稿されたニコマス動画から、自分の好きな動画を20作品(以内)選んで…

長雨の日々

影追いやよいちゃん 長雨なので家の中で撮影会。 ちゃんとしたライトが欲しいね。 毬みたいな花 運よく雨が降らなかった日曜に散歩した。 早く雨がやんで欲しいですね。 撮影:KOWA SIX, 85mm, Rollei Retro 400

散歩

閉園していたいつもの公園が再開していたので、オートハーフ持って散歩してきました。 ハーフサイズのザラザラ感や、盛大なフレア等々、こういうのが好きなのでオートハーフ買ってよかったです。 ただ、ピント位置が2.5m固定で全然寄れないので、やよいちゃ…

AUTO HALF

街 RICOH AUTO HALF 新しいお友達がやってきました。リコーオートハーフちゃんです。 ということで散歩に行ってきました。 1日目 公園 神社 うららかな日差しが気持ちよかったです。 2日目 仲良し狐 お参りやよいちゃん この日はやよいちゃんも一緒に行き…

空の色

ネモフィラと蜜蜂 今年もネモフィラが咲いたので、やよいちゃんと散策してきました。 ネモフィラ畑に到着したやよいちゃん 空色の髪飾り ぽかぽか日差しを浴びるネモフィラとやよいちゃん 空飛ぶやよいちゃん 撮影:KOWA SIX, 85mm, Fuji color Pro-400H

やよいちゃん お誕生日おめでとう!

と言っても、特別なことを書くわけでもなく、いつもの公園の散歩写真です。 すみれ スミレが咲いていました。 白い花 可愛らしい白い花も咲いていました。なんて草なんだろう? カタクリの花 カタクリ この日のお目当てはカタクリの花でした。 興味津々やよ…

曇りの日

早咲きのチューリップ お散歩 いつもの公園をやよいちゃんとお散歩してきました。 また冬に戻ってしまったかのような少し肌寒い土曜日。でも、綺麗な花が沢山咲いていていました。春は着実に近づいていました。 チューリップ チューリップが満開でした。随分…

もうすぐ春ですね。

うめ いつもの散歩 いつもの公園で梅が見ごろと聞いて行ってきました。 うめとやよいちゃん いい匂いがしました。 木の下でひと休みするやよいちゃん ぽかぽか陽気で暖かったです。 お昼寝やよいちゃん タンポポも咲いていました。 うめの花 もうすぐ春です…

散歩

オオミスミソウ いつもの公園をやよいちゃんと散歩。 この日は薄曇りだったのでいつものカメラに白黒フィルムを詰めて行きました。 可愛らしい冬の草花が咲いていました。 木の歩道とやよいちゃん かわいい マンサク KOWA SIX, 85mm, Rollei Retro 400

ネガの色

なかよしやよいちゃん フィルムスキャン フィルムスキャン用にスキャナー(EPSON GT-X980)を買ってしまいました。 さすがスキャン専用機です。手順通りやれば、自動できれいに仕上げてくれますし、自分で少し調整すれば好みの色も見つけられるかもしれませ…

もっと近くで

クローズアップレンズ 私の愛機「KOWA SIX」はレンズが85㎜で、最短撮影距離が0.8mです。そのため前回やよいちゃんとデートした際、もう少し寄りたいなという場面で悔しい思いをしました。 なので、買いました。 マルミ光機 クローズアップレンズ MC+3 私の…

お散歩

やよいちゃんと公園でお散歩しました。 かわいいやよいちゃん かわいい 使用機材 カメラ:kowa six, レンズ:85mm, フィルム:pro-400h