2020年上半期ニコマス20選

2020年上半期ニコマス20選が開催されました。運営の皆様ありがとうございます。今回も参加させて頂きます。
 
 

2020年上半期ニコマス20選について

その名の通り2020年上半期(1月~6月)に投稿されたニコマス動画から、自分の好きな動画を20作品(以内)選んで紹介するイベントです。毎回大勢の方が参加して紹介ブログやマイリストを公開してくれています。

半年間に投稿された膨大な量の動画群から選ばれただけあって、素敵な動画ばかりですし、その選び方にも個性があってリストを見るだけでも楽しいです。中には普段なかなか聞けない動画についての熱い感想や、自分とは異なる視点の感想なんかもあって読み応えのあるものもありますよ。

もしニコマス20選を知らないって方がいたら(このブログに来てくれる人でいるとは思えませんが)、是非ポータルページ「2020年上半期ニコマス20選_ポータル」から他の参加者さんのブログやマイリストを見に行ってみて下さい!

 

 

選んだ20選

今期に私が選ばせてもらった動画です。

と言っても、私は感想や紹介を書くのが非常に苦手ですので、今回も好きなシーンのスクショや見て妄想したことなどを書いていきます。

 

基本レギュレーション
  • 対象は2020年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
 

 

では、今期私が気に入った動画です。

※本記事は動画のネタバレ・独自解釈・ただの妄想等を含みます。好きではない方はマイリストも作成していますのでそちらを見て下さい。(マイリスト→「2020年上半期ニコマス20選」

 

 

 

 

 

 

 

 何となく そういう気になって (回P)

f:id:touchP:20200730232101j:plain

不敵な笑みを浮かべるやよいちゃん。

自信満々に舞台の真ん中で踊る雪歩。

 

二人ともこういう表情が似合うようになったね。

 

 

マルカイキ (ぶどうとう氏)

f:id:touchP:20200801163845j:plain

宇宙の外れですれ違い続ける三人。

過去と現在、現実と虚構が混じり合う世界観に引き込まれる。

 

 

こんな歌を歌ってるうちはさ (ゆのすP)

憧れの人たちへ向けてラブソングを歌うリアムちゃん。天使の羽なんか付けて自分は同じ場所には立てないって思っているのかもしれない。でも、歌い踊るリアムちゃんの顔を見てアイドルじゃないなんて言う人はいない。だからきっと、それは自分へのラブソング。そうだろリアム~。素直になれよ~ぐへへ(ゲス顔)

 

f:id:touchP:20200801194718j:plain

リアムちゃんの「今日」がずっと続きますように。

 

f:id:touchP:20200801194408j:plain

 

 

励起 (あやいずP)

f:id:touchP:20200801135616j:plain

以下妄想

電子を手放す程の励起状態 → プラズマ

局所空間へのプラズマ閉じ込め → 核融合

→ → 

ライブハウスへアイドルを閉じ込めると、その存在自体をエネルギーとして取り出すことが出来る。[Q.E.D

f:id:touchP:20200801150931j:plain

fig.1 従来型ライブ炉における励起されたアイドルと不安定化したアイドルプラズマ

f:id:touchP:20200801151135j:plain

fig.2 コンテスト方式による高エネルギーアイドルのトラップ

f:id:touchP:20200801151324j:plain

fig.3 改良したライブ炉によるアイドルプラズマの安定的閉じ込め

 

 

nogood (ノヂエ氏)

f:id:touchP:20200801200407j:plain

 

 

 

MY LIFE (ほーさん氏)

f:id:touchP:20200801200814j:plain

ずっとずっと嫌だった。

本当はこんなことしたくなかった。

どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

 

待って。自分も連れていって。

 

 

 

どこからか、そんな声が聞こえる。

 

聞こえてしまった。 

 

 

 

f:id:touchP:20200801200953j:plain

 

 

リフレイン (むすひらP)

f:id:touchP:20200801223530j:plain

 春風に舞うあずささん。陽だまりのようなやさしさ。

 

f:id:touchP:20200801225108j:plain

かわいいあずささんが詰まってる。

 

 

f:id:touchP:20200801223640j:plain

 

 

 

もう一度 (よぅ氏)

f:id:touchP:20200801225334j:plain

ガラスのように鋭利で

薄明の湖面のように静謐で

生まれたての星のように熱い

 

この青は彼女たちの覚悟の色だ。

f:id:touchP:20200801231200j:plain

 

二人の再出発に祝福を。

f:id:touchP:20200801225858j:plain

 

 

【杉坂海】La vida son solo dos dias (K10氏)

f:id:touchP:20200801232000j:plain

カラッとした空気に異国情緒あふれる杉坂海さんが魅力的

きっと杉坂さんのインスタグラムには、このMV撮影に行ったスペインの写真が投稿されているはず。

見たい(見たい)

f:id:touchP:20200801233125j:plain

 

Twinkle Stars (kiiro_sponge氏)

f:id:touchP:20200801233839j:plain

 

これからも愛ちゃんがたくさん愛されますように。

 

f:id:touchP:20200801234223p:plain