写真の44 41 54 45化

f:id:touchP:20180701131649j:plain

 

 

 

 

写真のデータ化

 フィルムで写真を撮るようになってから、データ化にはいつも困っていました。プリントされた紙写真は、自分や家族と見るにはとても良いのですが、やっぱりツイッターやブログに投稿して「いいね」が欲しいですね。 ...ね? そんなとき必要なのが写真のデータ化です。そのため、いろいろと試したのですが、なかなかしっくりくる方法が見つからず困っていました。ですが、最近やっと自分に合った方法を見つけましたので、今回はその覚書です。

 

方法

 家にあった複合プリンターを使って、データ化したい写真をアルバムごとスキャンするというだけの簡単な方法です。

 

 使用したもの

撮った写真が納められたアルバム・・・普通のポケットアルバム

複合機・・・CanonのTS8130

PC・・・普通のデスクトップパソコン

f:id:touchP:20180701161424j:plain   f:id:touchP:20180701161441j:plain

 

 手順

1.写真を撮る

心惹かれたら写真を撮りましょう。

2.フィルムの現像とプリント

撮ったフィルムを写真屋さんへ持って行って現像してもらいましょう。(もちろんやりたい人は自分で現像してもよい。憧れますね。)

一緒に好きな大きさでプリントしてもらいましょう。(私はL版よりちょっと大きい「はがき」サイズでお願いしています。)

3.出来上がった写真をアルバムに入れて眺める

出来栄えに一喜一憂しましょう。写真の醍醐味の一つですね。

f:id:touchP:20180701162312j:plain

4.データ化

ここからが本題です。準備として複合機とPCを立ち上げて下さい。

 4-1.スキャナーのガラスとアルバムをメガネ拭きで拭く

拭きましょう。埃が写らないように毛羽立ちの無いものが良いそうです。

f:id:touchP:20180701161530j:plain

 4-2.アルバムを置く

スキャンしたい写真が全部映るようにアルバムをガラスの上に置いて押さえましょう。これで、複合機側の準備は整いました。手で押さえられないときは重しを乗せるといいかも。(私は漬物石を置いてます。)

f:id:touchP:20180701161541j:plain

 4-3.PCで複合機のソフトを立ち上げてスキャンを選ぶ

私は複合機に付属していたソフトを使っています。

f:id:touchP:20180701161554j:plain

 4-5.プレビューを見てスキャン範囲を選択する

プレビュー画面でカーソルをドラッグしてスキャンしたい写真を枠で囲みます。するとそこだけスキャンしてくれるみたいです。

f:id:touchP:20180701161614p:plain   f:id:touchP:20180701161620j:plain

私は色再現性が上がると信じて詳細設定で↓の画像のように色の設定をしてますが意味があるのかはよく分かっていません。(あとプレビューを自動にしておくと便利でした。)

f:id:touchP:20180701162044p:plain  f:id:touchP:20180701162048p:plain

 4-5.スキャンする

スキャンしましょう。

 4-5.スキャンした画像を確認する

出来上がった画像を確認して問題があればもう一度、4-1からやり直しましょう。

5.ブログやツイッター等インターネットに投稿する

自慢の写真を投稿して「いいね」を貰いましょう。 ・・・ください。

 

 

以上が私のデータ化の方法です。

この方法ですと、

  • 写真屋さんへお願いするよりもお手軽(1枚からできる)
  • 写真をデジカメでまた撮ったときのように、画像が歪んだり、光が写り込んだりも無い
  • フォトスキャンアプリよりも高画質(あれはあれで味があるので嫌いじゃないです。)

といった感じでおすすめです。ただ、やはりスキャン専用機と較べれば、色の再現性やピントの正確さは若干劣ると思います。(専用機は持ってないので分かりませんので、たぶん。)ですが、ツイッターやブログに貼り付ける程度であれば十分すぎる品質かと思います。

 

 

最後に

今回の方法でデータ化した写真達です。

 

f:id:touchP:20180701131650j:plain

お猫様です。ふわふわでした。

 

f:id:touchP:20180701131651j:plain

お猫様の別カット。凛とした佇まいでお美しい。

 

f:id:touchP:20180701132151j:plain

雨の日の紫陽花。だいぶアンダーでしたが意外と見れますね。