2018年下半期ニコマス20選

 半年に一度のお楽しみ。ニコマス20選が開催されました。いろいろな方の「これスキ」が集まる大好きなイベントです。投稿された記事やマイリストを覗くだけでも沢山の発見があって楽しいですよね。今期は私もこの記事で参加したいと思います。

他の参加者方の記事へ飛べるポータルページはこちら↓

2018年下半期ニコマス20選_ポータル - だっしゅ

 

本記事について

 今期も魅力的な動画が沢山投稿されましたね。本記事では、その中から私が特に心を動かされた動画について、その時感じたこと思ったこと等をつらつら書いていこうかと思います。ですので、各動画の紹介というよりかは私の妄想の垂れ流しに近いのでご注意下さい。

 また、例によって選出はマイリスト(https://www.nicovideo.jp/mylist/62612510)で行いました。集計等はこちらからお願いいたします。素晴らしい作品ばかりですので、是非動画を見て頂けたらと思います。

 

レギュレーション 

基本レギュレーション
・対象は2018年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

 

 

私の「これスキ」

 今期も沢山の動画が投稿され、そのどれもこれもが制作したPの思いが込められた魅力的な作品ばかりでした。今回、その中から私が個人的に大好きな動画達を選びました。此処を読んで頂いている皆さんには是非動画を見て頂きたいです。

 それでは、各動画の感想を投稿日時の古い順に書いていきます。

 

夢のようなダンス 止めないで by ソニおP

f:id:touchP:20190106015625p:plain

 

ずっとずっと

 

f:id:touchP:20190106020325p:plain



[im@s_SnD]Uptown Funk by トリライト さん

f:id:touchP:20190106022648p:plain

 圧倒的に楽しいダンスとミリオンお姉さん組のかっこかわいい姿にやられまくる。そんな中で一生懸命ついていくエミリーちゃんもGood!

f:id:touchP:20190106023821j:plain

これを見たら体を動かさずにはいられない!

 

 

 by TOUCH

f:id:touchP:20190106024554p:plain

自作 あやいずP主催「冷m@s」参加作品

陽炎をデータモッシュで表現しようと思いつたときは自分が天才かと思った()。

f:id:touchP:20190106024605p:plain

(個人的メモ)今年の夏は酷暑で、この動画の音源を録音した日も非常に暑い日だった。あまりに暑いため表には人気が無く、蝉の声はうるさいぐらいなのに、むしろ静かに感じた。道路には逃げ水が発生し、コンクリートの路面がゆらゆらと濡れてた。部屋の冷房は温度を下げ過ぎて足先は冷たくなっていた。

 

 

未来はまだ遠い気がして by 回P

f:id:touchP:20190106031956j:plain

恋の季節はまだ終わらない

 

 

【im@s_SnD】嘘と踊れ/水瀬伊織 by いとりP

f:id:touchP:20190106032512p:plain

 TVドラマ「コンフィデンスマンJP」主題歌「ノーダウト」の特別版PV

 高飛車なアイドル役として登場した水無瀬伊織の熱演は放送当時非常に話題となり、役中の彼女の厳しい態度を見た視聴者からは「もっと罵って」「いおりんの罵倒マジご褒美」等といった意見がテレビ局へ殺到する事態となったことは記憶に新しい。今回の特別版主題歌PVでは、こちらも当時話題となったアリーナを貸し切って撮影された、本格的ライブパートをTV未公開シーンも含めて再編集されたものが使用されている。

・・・

・・・

f:id:touchP:20190106033802j:plain

みたいな妄想をしながら見ました。

 

f:id:touchP:20190106033310p:plain

いおりんに騙されて破滅したい!

 

 

新規エピソードが解放されました by あやいずP

f:id:touchP:20190106034101p:plain

あやいずPの描く美しいSF

あやいずPのSFはどれも大好きで、私は他のあやいず作品と勝手に関連付けたりして楽しんでいます。

 

f:id:touchP:20190106034813j:plain

f:id:touchP:20190106034859p:plain

 

 

相互確証破壊 by 蟹ジャム さん

f:id:touchP:20190106040236p:plain

f:id:touchP:20190106041152j:plain

りーなちゃんが悩みながらも成長していくの見ると応援したくなる

 

f:id:touchP:20190106040828p:plain

 

 

【ミリシタMAD】ひつじ by よぅ さん

f:id:touchP:20190106041812p:plain

 

やよいと羊を数える夢をみた。 

f:id:touchP:20190106042038p:plain

 

 

 

水星 by ゆのすP

f:id:touchP:20190106042433p:plain

 

 

 

f:id:touchP:20190106043534p:plain

星の欠片が降っているみたい

 

f:id:touchP:20190106043335p:plain

いつか見たその先を見せてあげたいな

 

 

【NoNoWire18】 by ekitaimary さん 

f:id:touchP:20190106044833p:plain

 

純文学をPVにしている。

f:id:touchP:20190106045226j:plain

 

f:id:touchP:20190106045253p:plain

 

 

冬の by Do-teiP

f:id:touchP:20190106045909p:plain

f:id:touchP:20190106050229j:plain

雪の降る街のようにとても静か

でもとっても温かい

f:id:touchP:20190106045741p:plain

 

 

僕たちはまた恋に落ちる by 電動P

f:id:touchP:20190106051537p:plain

胸がくるしいよ