カメラを買ったら増えるものは?

http://photohito.com/imageaid/?url=http%3A%2F%2Fphotohito.k-img.com%2Fuploads%2Fphoto114%2Fuser113983%2Ff%2F8%2Ff81c6586cd221725e70b2296f517e392%2Ff81c6586cd221725e70b2296f517e392_l.jpg(撮影 Rolleicord Ⅳ, 1/250, f3.5, Fuji pro 400H, ND4使用 )

 

 

 

NDフィルター

せっかく中判なのだから背景をぼかした写真を撮りたい! ということでNDフィルター(ND4)を買いました。この買い物で少し注意が必要だったので、メモ代わりに書いておこうと思います。

私の持つローライコードⅣですが、レンズアクセサリーの取付方法にBay1と呼ばれているバヨネット方式を採っています。しかしこのBay1、どうやら規格が現代のレンズのものと異なるそうなのです。そのため、現行のフィルターは取り付けることが出来ません。ですが、ケンコートキナーさんがB-30という名称で作っていらっしゃるので、私も作って頂きました。

ページはこちら↓

小口径&特注フィルター 商品一覧ページ | 公式通販オンラインショップ ケンコー・トキナー KenkoTokina

 

http://photohito.com/imageaid/?url=http%3A%2F%2Fphotohito.k-img.com%2Fuploads%2Fphoto114%2Fuser113983%2F1%2F0%2F10895c2d8625ef007f1d69cabcd9dbad%2F10895c2d8625ef007f1d69cabcd9dbad_l.jpg

(撮影 Rolleicord Ⅳ, 1/250, f3.5, Fuji pro 400H, ND4使用 )

梅の木の根元からピョコっと覗いていたつぼみ一輪を、NDフィルターを使用して絞り開放撮影。背景がたくさんボケてうれしい。

 

 

 

レンズフード

フィルターと一緒にレンズフードも買いました。クセナーはとてもよいレンズですが、やはりオールドレンズの宿命として逆光にはあまり強くありません。そのため、フレアやゴーストがよく出てしまっており、それらを少しでも減らせないかと考えたからです。・・・。うそです。ネットに上がっていたコードにフードを付けた姿があまりに可愛いので衝動買いしました。

 

f:id:touchP:20180308015814j:plain

 かわいい

 

 

 

最後に

カメラを買ったら増えるものは? の答え、それは「レンズアクセサリー」でした! そして財布からはお金が減っていく・・・。 ですが、「お気に入りのカメラ」で、シャッターを切るごとに「思い出」もまた増えていくのです! そうでしょう? だからこの買い物は無駄じゃない。はず。きっと。メイビー・・・。