2017年下半期ニコマス20選

2017年下半期ニコマス20選が今期も開催されました。(運営の皆様ありがとー!)

選出自体はマイリストで行いましたので、こちらには各動画の詳しい感想?というより動画を見て思いついたことをつらつらと書きなぐりました。動画へのリンクは

http://www.nicovideo.jp/mylist/59627741

にございます。

 

以下レギュレーションと各動画の感想です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

基本レギュレーション
  • 対象は2017年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
  • 自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
  • 1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
  • 選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でも可)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高垣楓】夢を見てる、今でもずっと by ゆーいちP

f:id:touchP:20180104000650p:plain

楓さんがこの歌を歌う説得力。信念をもって歩んできた楓さんだからこそなんでしょう。自らの背には羽が無いと歌うけれど、後ろで踊る子達がその背にどれだけ憧れているか。

きっとこのステージは楓さんの覚悟表明で、それと同時にバックで踊る子達への応援歌でもあるんだろうな。

 

f:id:touchP:20180104000108j:plain

「次は私が!」

そんな想いが聞こえて来るよう。

 

何はともあれ、6代目シンデレラガールおめでとうございます。

f:id:touchP:20180104000706p:plain

 

 

 

【ミリシタMAD】赤い地球、青い月 by もじさんP

f:id:touchP:20180104011008p:plain

美しい世界観のSF映画を見ているよう。

 

かつて地球で栄華を誇った人類は、太陽で発生したスーパーフレアに端を発した惑星全体規模の急激な気候変動によってその多くが死に絶え、文明を失った。生き延びた者達は当時月面に建設中であったブラックホールジェット用シェルターへ逃げ込み、その終わりを少しでも遠ざけようと必死に暮らしていた。そんな中、地球から命を懸けて文明の遺物を持ち帰るトレジャーハンターの男が、美しい少女と出会う。

 

そんなベタなやつが好きです。

 

f:id:touchP:20180104014750j:plain

f:id:touchP:20180104014800j:plain

 

 

ん~ばっぷ by むきリンP

f:id:touchP:20180104024434p:plain

「あっという間に時は過ぎ去っていく」

そんな歌に乗ってはしゃぐ彼女はきっとそんなこと気にしていない。本当にその一瞬を、仲間を、大切にしている人はそんなこと気にする必要なんかないんだ。

それとπタッチ。

 

f:id:touchP:20180104025616j:plain

 

 

 

高槻やよい「クローバー」PV by じんぺい さん

f:id:touchP:20180104030947p:plain

やよいとPのドタバタ楽しい日々の物語が伝わって思わず頬が緩んだ。

天使、天使&天使

f:id:touchP:20180104035835j:plain

 

 

 

【NFJ9】リンゴ by ポジP

f:id:touchP:20180104033352p:plain

 今日もライブの客はまばら。仕事の帰りにリンゴを一つ買って帰る千早と伊織。築60年木造風呂無し6畳一間のアパートで、二人で分けて食べる。たとえ売れなくても、たとえ貧乏でも二人でいれば幸せなのだ。

「伊織。おいしいわね。」

「ええ。おいしいわね。千早」

f:id:touchP:20180104033403j:plain

 

 

 

アイドルマスター 春香 「エンドロールはない」 by 716P

f:id:touchP:20180104093006p:plain

 美しい思い出を心に閉じ込めて繰り返しながら歌う春香さんを僕たちは画面に閉じ込めて繰り返しみるんだ。

f:id:touchP:20180104094945j:plain

 

 

f:id:touchP:20180104094955p:plain

 

 

 

Jack The LiPPS by 回P

f:id:touchP:20180104104345p:plain

この圧倒的いかがわしさ!ミラーボールの光を受けてギラギラ輝きながら舞い散る札束!絶望と恍惚に呆ける人々!これぞショービジネス!

この動画にどうしようもなく惹かれる私は、心を強く持たなければ。じゃないときっと尻の毛まで毟られてまう・・・。

 

今俺に微笑んだ!

f:id:touchP:20180104104131j:plain

 

みえ・・・

f:id:touchP:20180104104224p:plain

 

 

 

真壁瑞希 『アシンメトリ』 by 終わり詩P

f:id:touchP:20180104105318p:plain

 かわいい

f:id:touchP:20180104110828j:plain

f:id:touchP:20180104110836j:plain

 

 

 

ケミカルライトの波間 by あやいずP

f:id:touchP:20180104112226p:plain

彼女たちが決して手を抜かないことを知っているから、彼女たちが望む景色を見せてあげたくなる。

f:id:touchP:20180104113216j:plain

 

 

 

f:id:touchP:20180104112249p:plain

 

 

 

デレステMAD】charon【衛藤美紗希】 by トリカラP

f:id:touchP:20180104115545p:plain

歌にあった演出がすごくいい。

信じたら会えるのかな?と終始不安げな1番と、全てを信じたいと強く歌う2番の対比が印象的。

f:id:touchP:20180104115928j:plain

f:id:touchP:20180104115933j:plain

 

 

 

 ののワさんと美しい汗をかこう by 五〇 さん

f:id:touchP:20180104122425j:plain

ただただハイセンスなことは分かった。動画の内容はよくわかりませんでした。

 

f:id:touchP:20180104122408j:plain

 

 

 

500AM by an さん

f:id:touchP:20180104132713j:plain

フォトフレームの使い方が天才的。動画のコメントにもあったけど今期のアイデア賞だと思う。それにアイデアだけじゃなく、選曲とそれに合ったダンスチョイスもすごくよかった。お洒落の見本のようだった。

 

しかしアイデア賞って全ニコマスPが一番欲しい賞ではなかろうか。

 

f:id:touchP:20180104134246j:plain

f:id:touchP:20180104134255j:plain

 

 

 

 

f:id:touchP:20180104134322p:plain

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今期は以上となります。本当は、好きな動画はもっと沢山あるのですが、あと1つでも加えると、「それ入れるならこれも入れたい」ってな具合で、選出動画が無限に増えていってしまうので。無限増殖ってコワイネ。

 

最後に

ここまで読んで頂いた皆さんありがとうございます。

私は前回までマイリストで参加していたのですが、他の参加者の皆さんのブログに憧れて、今回初めてブログというものを書いてみました。お見苦しい点等あったことと思います。申し訳ございません。

初めて書いてみた感想ですが、予想よりもずっと大変でした。せっかくブログという形式にしたのだから、コメントもいつもみたいにふわふわじゃなくて、しっかり言語化したかったですし(できるとは言っていない)、動画の魅力を伝えるのに一番いいスクリーンショットを探したかったですしね(できるとは言っていない。しかも最後は飽きて遊びました。五〇さんanさんごめんなさいなんでも(ry )。ですがそんな大変さも楽しみの一つなのだと書き終わった今は実感しています。

それもこれも、今期も20選を開催して頂いた運営の皆さん、そして、例え大変でも書きたいと思わせてくれる動画を作って下さったニコマスPの皆さん、そして、ニコマスを一緒に楽しんでくれる皆さんのおかげです。

ということで

去年もありがとー!今年もよろしく!